アイマイモコ。

広く浅く、ぼんやりと。

【まとめ】音楽ライブ参戦歴(2007年〜2017年)

音楽は聴くのも歌うのも好きですけど、 好きな音楽なんですかと聞かれると困ります。 絞れないので、その時浮かんだ2、3人を挙げて終わりますが、 その後に「あの人も言っとけば話広がったかも」と思うことが多いです。 そこで、いままで参加してきたアーテ…

25周年で衝撃の引退発表。安室奈美恵のベスト5曲を選んでみた。

今日の夜に流れてきたニュース。 安室奈美恵さんの引退。 25年の節目で発表された引退宣言。 世間的にも衝撃度は高かったのかなと思います。 彼女が“アムラーブーム”を巻き起こして脚光を浴びはじめたのが1995年。 僕はまだ、幼稚園から小学生に入るという時…

君の膵臓をたべたい。

7月28日から公開の新作。 今日観てきました。 kimisui.jp 住野よるさんの原作も、発売された当時から気になっていたのですが、読めておらず、 2月に上京してから映画も行く余裕がなかったのですが、この作品は観なければと思いました。 www.amazon.co.jp ネ…

妙なプライドは捨ててしまえばいい。

どうもこんばんは。 私事ですが、今月頭に三十路を迎えました。 特に20代に後悔したこともないし、 与えられた環境の中でよく生きてこれたなと感じる今日この頃。 年齢を重ねるごとに減らしていきたいなと思うのが「プライド」。 これは本当に厄介な生き物だ…

大切なもの。

おはようございます。 3日間の弾丸ですが、5か月前まで住んでいた関西に来ております。 変わらない景色がそこにはありました。 街並みや会った人もみんな変わらない。 東京に住んで、慌ただしい5か月を過ごしてきました。 本当に慌ただしい、毎日が「闘い…

やりたいこと やったもん勝ち。

おはようございます。 もう7月ですね。 気が付けば1年がもう半分も終わっているわけで、 時間が過ぎるのがあっという間だと感じます。 上半期を振り返ってみると、 大阪から東京への引っ越しと、小さい頃から憧れだったサッカー業界でのお仕事。 傍目から…

「実践」を伴わない学びは「無」に等しい。

こんばんは。 久しぶりに時間が生まれたので、記しておきます。 学ぶことや勉強すること。 それ自体が悪いこととは思いません。 自らを向上させたり成長することに繋げたい。 意欲的で素晴らしいと思います。 けれど、世の中の人を見てると、 学ぶことや勉強…

自己顕示欲と上手に付き合うということ。

インターネットが発達した現在、 ブログ、SNSで個人が自由に発言できる時代になりました。 その際に向き合う必要あがあるのが人間の「自己顕示欲」。 自分を人にアピールしていくという行為です。 この欲求は一見悪いことに見られがちです。 認められたいと…

上京から1ヵ月経過。東京へ来て良かったこと。

2月半ばに6年弱住んだ大阪から上京して1ヵ月以上が経ちました。 過ぎてみればあっという間です。 この1ヵ月間は慣れる期間と割り切ってたけれど、 ハッキリ言えるのは、上京したことは、ぼくにっては「正解」だったということです。 まだこれから恩恵はある…

「若者の○○離れ」って今まで近づきすぎてただけじゃない?

どうもこんにちは。 別にどうでもいいんですけど、ふと気になったので。 スポンサーリンク // www.wunderman-d.com blogos.com 「若者の○○離れが進んでいる」 「最近の若者は〇〇だ」 まあネット、経済系の媒体とかに多いですよね、この系統の記事。 こんな…

「生きるために書く」ではなく、「書くために生きている」

ちょっと時間があったのでYoutubeを覗いてたら、 笑福亭鶴瓶さん司会「A-Studio」の松山千春さんがゲストの回を見つけました。 www.youtube.com スポンサーリンク // 全部通して本当に素晴らしい回なんですけど、 後半の千春さんの言葉が心に残りました。 決…

東京の街に出て来ました。

あい変わらずわけの解らないこと言ってます。 言ってみたかったんです、はい。 www.youtube.com スポンサーリンク // ブログを放置している間に色々あったわけですが。 でっかいイベントとしては上京です。 2月中旬に6年弱暮らした大阪を離れて東京へやって…

レールからはみ出ることを怖がる人たち

こんばんは。 久々のブログ更新です。 一歩踏み出すことが怖い人は、一歩踏み出すことで起こりえる問題を過剰に大きく見ていると思う。どうして過剰に大きく見てしまうかといえば、はみ出す経験が人生で少ないからで、大人の言うことを素直に聞いているとそ…

ベッキー、川谷絵音を分けた「人間性」。

最近は本当にテレビを付けている時間というのが少なくなり、定期的に観る番組も限られているんですけど、 時事ネタ収集×バラエティ的コンテンツとして毎週チェックしているワイドナショー。 www.fujitv.co.jp スポンサーリンク // ネットニュースでも散々取…

「好きなことを仕事にしない方がいい」という人は好きなことが仕事になるのが怖い人

今月久しぶりのブログ。 始まりの挨拶はしっくりきてなかったので普通に書いていきます。 よく、「好きなことを仕事にしない方が良い」みたいな考えありますよね。 好きなことは趣味にして仕事は仕事という考え方。 (この「仕事は仕事」という考え方もネガテ…

「無理せずに生きる」というスキル。

こんばんは。 どうもぼく(@imoyoshi78 )です。 ぼくは来年に30歳を迎えるいわゆる「アラサ―」です。 20代前半、20代中盤、そして20代後半と時間の経過と共に自分の生き方のスタンスが変化しているなと感じます。 20代前半から中盤にかけては本当に無理して生…

ぼくが専門ブログを始めた3つの理由

こんばんは。 どうもぼく(@imoyoshi78 )です。 前回のエントリでも紹介しましたが、この度初めての専門ブログとして音楽ブログを立ち上げました。 読者登録大歓迎なので良かったらどうぞ。 imos-tunes.hatenablog.com スポンサーリンク // これまで雑記ブロ…

音楽ブログ始めました

こんばんは。 どうもぼく(@imoyoshi78 )です。 昨年の4月にブログを立ち上げ、雑記ブログとして取り組んできましたが、この度2つ目のブログ・音楽ブログを立ち上げました。 imos-tunes.hatenablog.com スポンサーリンク // 以前から専門ブログを始めたかった…

ブログの楽しさは書き続けた者しか分からない

こんにちは。 どうもぼく(@imoyoshi78 )です。 ブログの更新が滞ってしまいました。 書く仕事・作業は他でもしていたけれど、やはりブログを書くことが自分の本来の場所だと感じます。 別にブログは生業にしているわけではありません。 けれど、ブログは書き…

【アプリ】鼻歌で楽曲検索「Sound Hound」が便利

こんにちは。 どうもぼく(@imoyoshi78 )です。 レストランなどや本屋、テレビやラジオから流れてくるBGM。 聴いたことあるけれど「この曲なんだっけ」ってなる時があると思います。 SoundHound midomi - 音楽検索が鼻歌やハミング、ラジオやテレビの曲でもで…

相手をリスペクトすることと、相手に媚びることは違う。

これはふと思ったことです。 せっかくなので、頭の中に残っているうちに言葉に残しておこうと思います。 スポンサーリンク // 日常生活を送っていて、様々な人に出会っていると、この人いいなぁとか、すごい人だなぁと思う人に出会うことがあります。 この状…

AWAユーザーが音楽ストリーミングサービスのメリット・デメリットを挙げてみた

近年、音楽の定額制のストリーミングサービスがリリースされ、新しい音楽の聴き方として定着していくのか注目されています。 細かいサービスについての説明は去年書いたこちらのエントリを参考にしてください。 imochan78.hatenablog.com スポンサーリンク /…

2016年上半期をザックリ振り返ってみる

今日で2016年の上半期も終わりを迎えます。 月並みな言い方ですが、過ぎてしまえばあっという間です。 スポンサーリンク // imochan78.hatenablog.com 今年一発目のエントリで書いていた今年の目標、テーマは「直感で生きる」。 これを書いた時の心境は覚え…

ブログが投稿前に消えたので対策を考えてみた。

ブログを書いていたのですが、書いている途中でPCがフリーズしました。 再起動しましたが、なんとそっくりそのまに消えていました。 スポンサーリンク // 正直また同じネタを書きなおす気力は無いので後日に書くとして、せっかくの機会なので、ブログを途中…

文章は考えて書くより、書きながら考えるくらいでちょうどいい。

ブログやWebライティングを続けていると陥りがちなのが、「ネタがない」問題と、「今日はあまり書く気分になれない」問題の二つかなと思います。 これは僕自身が続けてきて思う感覚です。 スポンサーリンク // 一つ目の「ネタが無い」という問題は、噛み砕い…

人のうわさ話はするよりされる方がいい。

カフェやファミレス、ファーストフード店でただボーってしているのが好きです。 窓側のカウンター席に座って街を歩く人の行く先を眺めたり、読書やスマホ、パソコンをいじって仕事やブログを書いたり色々楽しみ方があります。 今このブログを家の近くのカフ…

デビュー12周年。ファン歴11年が木村カエラのベスト15曲を選んでみた。

2016年6月23日は木村カエラさんのデビュー12周年でした。 (2004年6月23日に「LEVEL42」でデビュー。) @kaela_official #デビュー12周年#Kaela#木村カエラ#Level42#懐かしい スポンサーリンク // 僕が好きなアーティストは沢山いるし、邦楽中心にたくさんのア…

「就活ゲーム」に苦しんでいる人へ余計なおせっかいを。

昨日たまたまはてブをたくさん集めているエントリを眺めていたら、このような記事がありました。 現在大学4回生で就活中の子が書いたものでしょうね。 就活のせいで自殺するかもしれません - はてな匿名ダイアリー スポンサーリンク // これを読みながら今大…

「もし僕が25歳なら、こんな50のやりたいことがある(松浦弥太郎著)」から考える20代にやっておくべきこと。

今年に入って読んだ本の中でも良いなと思ったのが、松浦弥太郎さんが書かれたこちらの本。 書店でタイトルを見て一目惚れ、言わば"タイトル買い"でした。 もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある。 (講談社+α文庫) 作者: 松浦弥太郎 出版社/メ…

「ハイパーリバ邸プロジェクト」のパトロンになってみた。

スマートフォン・SNSが普及した近年になり賑わいを見せているのがクラウドファンディング。 クリエイターや起業家など、「何か面白いことをしたい!」とプロジェクトを立ち上げた人がインターネットを通して資金調達をできるプラットフォームです。 連続起業…