読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイマイモコ。

広く浅く、ぼんやりと。

2015/7/7~よのなかを変える人たち in ロフトプラスワンWEST~

こんばんは。七夕の夜、大阪ミナミで行われたイベントに参戦してきました。

どんなイベントかと言うと、、、

 

f:id:imoto78:20150708204233j:plain

「おもろいヤツがよのなかを変える!

~路上生活、動物福祉、LGBT、風俗・・・

大阪ソーシャルデザイン全員集合!」

と題した興味深いイベントでした。

ライターの今一生さんが書かれた著書が元になって開かれたイベントでした。

 

よのなかを変える技術: 14歳からのソーシャルデザイン入門 (14歳の世渡り術)

よのなかを変える技術: 14歳からのソーシャルデザイン入門 (14歳の世渡り術)

 
スポンサーリンク

 

 

 

会場はここ。ロフトプラスワンWEST。

f:id:imoto78:20150708204150j:plain

f:id:imoto78:20150708204307j:plain

お酒も飲めてご飯も食べられるトーク居酒屋。会場は熱気ムンムンでした。このイベントは関西を中心に活動している社会起業家、NPO団体の方々が15分ずつプレゼンをしていきその後お客さんの質疑応答に答えるという形式で行われました。

 

集まった団体、方々はこのような面々。

 

①虹色ダイバーシティ

LGBT当事者を中心に多様性に配慮した社会作りの為に、淀川区LGBT支援事業を受託したり、大手企業や行政への研修・コンサルティングを実施。

www.nijiirodiversity.jp

②NPO法人 Homedoor

ホームレスを生み出さない日本の社会構造を作るべく2010年から大阪で活動しているNPO法人。

www.homedoor.org

③ソーシャルエンタープライズグループ

聴覚障がい者向けのバリアフリー情報サイトを構築するプロジェクトを進めている。上杉代表の両親が共に聴覚障がい者。

www.alterna.co.jp

④泉州・精神障害者倶楽部・青い鳥

岸和田で活動。精神障がい者当事者であることを明らかにして情況活動を行っている。2016年4月施行の「障害者差別解消法」を必要としないまちづくりを目標にしている。

泉州☆精神障害者倶楽部 『青い鳥』 - 岸和田市公式ウェブサイト

b.volunteer-platform.org

⑤NPO法人 ラブファイブ

「動物殺処分ゼロ」を目指し、保護犬カフェ・保護猫カフェに保護した動物を移動させている。

alternas.jp

lovefive.net

⑥元高校生社長「和」(なごみ)代表・小幡和輝

3歳から15歳まで引きこもり、不登校を続ける。高校時代地元・和歌山でカフェでライブイベントを手がける「高校生社長」として起業。大学では「和歌山学生合同文化祭」を主催したり、堀江貴文氏(元ライブドア社長)、森川亮氏(元LINE社長)などの講演会を主催。現在20歳。

www.nagomiobata.com

www.youtube.com

⑦SWASH(スォッシュ)

主にセックスワーカーとして働く人たちが安全・健康に働けることを目指して活動しているグループ。

SWASH

 

このような多種多様な世界で活動されている方々が集まって話をして下さいました。自分の生きている世界がいかに狭いのかを実感させられました。その位多様なジャンルの人の話が聞けて有意義な3時間でした。

 

LGBT、ホームレス、引きこもり、精神障がい、セックスワーカーの話は当事者周辺(友人、家族、学校、職場)の人くらいまでしか理解が広がっていっていないのが現状だと思います。このように第三者へ情報を発信する機会があるのは皆が暮らしやすい世の中になるために必要なことだと思うしこれからもこのような機会が増えていってほしいなと感じました。

 

どの問題にも言えるけれど当事者の気持ちを本当に理解してあげられる人は少ないと思います。同じ苦しみを持っていても感じ方は人それぞれ違うと思うし、当事者以外の人が理解することは当事者にならないと理解できないのかもしれません。

 

それでも当事者以外の人が当事者の話を聞いてあげるだけでも違うと思うし、抱え込んでいた苦しみを少しでも共有してあげることで生きやすい世界は生まれてくるのではないかなと思います。そんなことを感じた七夕の夜でした。

 

話が少し重くなってしまったので最後に"おいしい話"を。イベントまで時間が空いたのでカフェでも行って時間を潰そうと千日前をブラブラ。スタバが全席埋まってたので近くにあった純喫茶に入ることに。

 

ここのホットケーキが美味すぎました。マクドナルドのホットケーキを凌ぐ柔らかさ。店も落ち着いた感じで当たりの店でした。たこ焼き、ラーメン、串カツ屋が並ぶミナミで見つけた掘り出し物でした。

f:id:imoto78:20150710203455j:image

http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27005758/

ではでは。

スポンサーリンク

広告を非表示にする