読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイマイモコ。

広く浅く、ぼんやりと。

初なでしこリーグ観戦記~INAC神戸vsFC大阪高槻~

スポーツ サッカー

7月17日に神戸にあるノエビアスタジアムで行われたなでしこリーグ11節、INAC神戸vsFC大阪高槻の一戦を観に行ってきました。当日は台風が関西では猛威を振るっており開催自体も危ぶまれるような天候でしたが開催されるとの情報を得て大阪から神戸まで足を運びました。なでしこリーグは以前から1回観に行きたいと思っていたけれどタイミングが合わなくて、W杯準優勝の余韻が残っているこのタイミングで行こうと思って行きました。

 

試合前までで暫定2位のINAC神戸のスタメンはこのようなメンバーでした。

f:id:imoto78:20150719174946j:image

W杯メンバーからはGKの高堀、DF鮫島、MF川澄、FW大野の4人がスタメンでした。DF近賀はベンチで故障中のレジェンド澤さんはベンチ外でした。男子サッカーで言うとJリーグ初期のヴェルディ川崎を彷彿とさせるスター軍団です。

f:id:imoto78:20150719174848j:plain

試合序盤はINACが支配しながら高槻もカウンターで応戦するという展開でした。その中でも自力で勝るINACがゴール前に迫る回数を増やしていきます。前半37分にはINACのFW高瀬の先制ゴールが決まります。高瀬選手は日本が優勝を飾ったW杯の優勝メンバーで2012年のなでしこリーグではMVPと得点王をダブル受賞した24歳。8月に行われる東アジアカップの予備登録メンバーにも選ばれておりこの調子をキープできればなでしこジャパンに復帰することも現実味を帯びてきます。一方、現在最下位に沈む高槻も意地を見せ42分にDF壷井のゴールで追いつき1-1でハーフタイムを迎えます。

 

後半に入るとINACが完全にゲームを支配するようになり押し込む展開が増えます。67分にはなでしこ期待の若手、MF京川舞が勝ち越しゴールを奪います。この試合個人的に最も目立っていたのがこの京川と中島依美の2選手でした。京川は中盤のサイド、中島は右サイドバックでのスタメンでしたがどちらも攻撃色の強い選手でドリブルやパスを使い前に仕掛けていった時に強みが出る選手だと感じました。上記の高瀬、京川、中島の3選手ともに東アジアカップの予備登録メンバーに選ばれておりメンバー入りを期待したいと思います。顔を覚えておいて損はないと思います。
 

EAFF女子東アジアカップ2015(8/1~8@中国/武漢) なでしこジャパン(日本女子代表) 予備登録メンバー | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

 

inac-kobe.com

 

inac-kobe.com

 

inac-kobe.com

スポンサーリンク

 

 

試合の方は試合終了直前の84分になでしこジャパンでもお馴染みのMF川澄のゴールが決まり3-1とリードを広げそのまま試合を終えました。前半は拮抗した展開でしたが試合全体で見るとINACの完勝だったかなと思います。なでしこジャパンの近賀さんが後半から途中出場するくらいの層の厚さなので個人個人のプレーのレベルや試合巧者ぶりが大阪高槻とは違うかなと感じました。

<試合スタッツ参考>

http://match.nadeshikoleague.jp/2015/nadeshiko1/match_report/m54.pdf

 

 

f:id:imoto78:20150719174916j:plain

 

ヒーローインタビューは3点目を取った川澄選手でした。また試合後には先日行われたW杯の準優勝メンバーを祝うセレモニーが行われました。

f:id:imoto78:20150719174926j:plain

W杯での故障により試合を欠場していた澤さんが現れ会場がドッと沸きました。選手を代表してINAC神戸のキャプテン大野選手がスピーチを行いました。試合が終わっても会場にいるお客さんで帰る人はあまりおらず、このセレモニーを見守っていました。この日は台風上陸にも関わらず2686人のお客さんが駆けつけました。前回のW杯直後のINACの試合にはピーク時で2万人が駆けつけたこともありますが、ピークを境に観客動員数を減らしていきました。男子サッカーも言えるけれど、国内サッカーリーグの人気を維持していくことは日本サッカー界の永遠の課題なのかなと思います。

 

初めて訪れたなでしこリーグですが男子のJリーグとはお客さんの質も異なり、より幅広い方が観に来ていたのかと思います。野次もあまりなく落ち着いた雰囲気で観られるので女性の方にもオススメです。日本は色々なスポーツが普及してるので女子サッカー人口がW杯で戦ったアメリカやドイツと比べると少ないという現実がありますが今のなでしこのメンバーを見て将来サッカー選手になりたいという女の子が増えてくれば良いと思います。

 

最後にですが、スタジアムを出てからは台風との戦いでした。神戸から大阪への電車がストップして1時間以上足止めを喰らいました。テレビでは見たことはあるけれど実際に足止めを喰らう経験は初めてだったので台風の怖さを改めて感じたのと、まあ良い経験になったかなという感じです。ギリギリ終電で帰宅できました。。

 

ではでは。

スポンサーリンク