読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイマイモコ。

広く浅く、ぼんやりと。

成功への必須条件。『群れ』から抜けだすこと。

人生において何をもって成功かは分からないけれど、『結果』を出すことを『成功』への条件とするならば、そのために必要なことは『群れ』から抜けだすことだと思う。

 

これは人間に備わっている集団心理が働いてるのだろうけれど、人は集団になると自分の味方を作って群れを作りたがる生き物だと思う。

 

確かに群れていたら何となく安心するし、自分の居場所が無いという孤独感に苛まれることもないだろう。

 

けれど、いつも人と群れる習慣を作っていると一人で考える習慣や一人で行動することを避けることになる。これは小さなことだけれど、かなりでかい。

20代で群れから抜け出すために顰蹙を買っても口にしておきたい100の言葉

20代で群れから抜け出すために顰蹙を買っても口にしておきたい100の言葉

 

スポンサーリンク

 

 

すぐに群れたがる人間は物事を深く考えていない人間が多い。そういう人間は集団では強くみえるけれど、一人になると弱いしつまらない人間が多い。

 

はっきり言うと、つまらない人間には興味が無い。よく街中でつるんでいる大学生やサラリーマンの群れを見かけるが、あの中から成功者は生まれない。会社や友達の悪口や噂話など何の意味もない時間で人生を浪費していくのだろう。

 

人間は一人では生きられないとよく言うけれど、自分の肉体は自分自身のものだし、自分の人生も自分だけのもの。人間は一人で生まれて一人で死んでいく。

 

周りを見て盗む方法もあるけれど、周りを参考にして行動に移すか移さないかは自分次第。人と差をつけたければ自分で自分を磨くしか方法は無い。

 

周りと差をつけ、自分の人生のステージを上げるために必要なこと、それは『群れ』から抜けだすこと。そんなことを思うのである。

 

友だちをつくるな

友だちをつくるな

 

スポンサーリンク