読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイマイモコ。

広く浅く、ぼんやりと。

5つの強みが分かる!リクナビNEXT『グッドポイント診断』をやってみた。

自己分析ツールが好きで、自分や周りの人間がどのような人間かを客観的に知ることができるのはとても面白い。

www.miyahaya.com

スポンサーリンク

 

 

ブロガーの宮森さんのブログ『未来は変えられるの?』で『グッドポイント診断』というのが紹介されていました。この『グッドポイント診断』転職サイト、リクナビNEXTに登録することで無料で受けられます。

 

強み診断ツールと言えば『ストレングス・ファインダー』が有名だけれど、似たような感じです。30分位で与えられた質問に直感でどんどん答えていく感じです。

 

imochan78.hatenablog.com

 

 

自分の強みはこのような感じでした。

 

決断力

あなたは非常に思い切りよく決断をすることができます。長時間考え込んでいても良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から『よく考えた上での結論なのか』と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることをしめしています。

 

決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足してとまってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用を積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

 

受容力

あなたは和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押し付けることはありません。あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。

 

また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズに馴染むことができる点を評価される機会もあるでしょう。

 

俊敏性

何を行うにしてもスピードが重要であると考えているあなたは、思い立ったらすぐに行動することはできます。たとえ、スピーディに動いたことにより何かマイナス面があったとしても、あなたは次も同じように行動するでしょう。なぜなら、あなたは動くことによるリスクや損失よりも得られる成果のほうが遥かに大きいことを知っているからです。

 

周囲の人はあなたのスピーディな行動に最初は圧倒されるかもしれませんが、あなたが起こす劇的な変化を目の当たりにして、行動力の効果の大きさを実感することにでしょう。

 

親密性

あなたは常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を気づくことを望んでおり、交際関係を大きく広げることはあまり興味がありません。

 

相手との距離感が重要と考えるあなたは知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離をおいて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。『控えめ・礼儀正しい』など評価されることもあるでしょう。

 

多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解し合えているはずです。

 

独創性

『人と同じではつまらない』あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりを持ち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

 

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

このような結果が出ました。まぁ大筋あたっていると思います。ストレングス・ファインダーでも適応性がトップの結果が出たので、『受容性』が上位に来ていることはいろいろな人の意見や考えを受け入れられる柔軟性を備えているのは自分の特徴かなと思います。

 

面白い、つまらないでは区別するけど、好きな人とか嫌いな人とかではあんまり区別しないです。それをすることにより自分の視野や可能性が狭まってしまうことのほうが怖いと自分では思っています。自分が苦手だなと思う人の考えでも良い部分はあると思うのでそこは素直に受け入れたいです。

 

あとは判断力、俊敏性はまだまだ磨いていかなくてはいけないと思っています。物事を決めるときに『AかBがどちらが良いか』という迷い方を普通の人はするんだろうけれど、自分はどちらを選んでもあまり変わりはないと思っています。

 

決断や行動を繰り返せば失敗もあるけれど、そこから逃げたら現状維持のままです。何の成長も得られないです。大事なのは勇気を持って一歩を踏み出して、それを積み重ねていくことだと考えています。現状に奢らず、チャレンジを繰り返すことで未知の世界にが広がって行くことを期待しています。

 

next.rikunabi.com

このようなツールで自分を客観的に把握しておくことはマイナスではないと思います。自分に足りないところは自分以外にそれを特徴としている人がいると思うので、『自分には〇〇の能力がない。』と悲観することなく、自分の持っているものをどう生かすかを考えればいいと思います。

 

この『グッドポイント診断』はリクナビNEXTに登録することで無料でできるので、是非やってみてください。

  

 

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 160人 クリック: 3,045回
  • この商品を含むブログ (460件) を見る
 

 

 

スポンサーリンク