読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイマイモコ。

広く浅く、ぼんやりと。

『モーニングページ』を始めてみようと思う。

他の人のブログをチェックしていたら、ふと気になるものを見つけた。

その名も『モーニングページ』。

 スポンサーリンク

 

 

aoblue.hatenablog.com

change-3months.hatenablog.com

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 こちらの本で紹介されているみたいです。

やり方は一冊のノートに毎朝自分の感じたことを言葉にして書き綴るというものです。

 

今自分の考えていること、ネガティブな気持ちや不安、気になることをひたすらに書き続けていくことによって頭の中が整理できるというものみたいです。

詳しくはこちらに紹介されています。

matome.naver.jp

・誰にも見せないこと

・自分自身も最初の8週間ほどは、読み返さない

・朝やること

・頭の中身を全部書き出す(体裁は気にしない)

・最低3ヶ月は続ける 

 おおまかなルールとしてこの5つが挙げられています。

朝の意識がクリアな時にやるのが良いのかなと思います。

 

いきなり3ヶ月続けると決めると続かないと思うので1日、出来たら2日、1週間と徐々にハードルを上げていく感じで続けられたらと思います。

ブログも自分の考えを整理したりするのにはすごく役に立っているけれど、言っても人に見られているという意識は働いていると思うのでモーニングページのほうがより自分自身を見つめることができるのかなと思います。

 

自分の中の無意識に意識していることに気づくことでより自分の頭のなかをシンプルにし、新しい発想やアイデアが浮かんだり、自分自身の1日1日の生活をより良いものに出来たらと思います。

 

まずは朝ノートを用意して書くということを意識してそれを習慣化していけたらと思います。

結果はあんまり意識せずにその過程を楽しみたいと思います。

 

無意識はいつも正しい

無意識はいつも正しい

 
スポンサーリンク

v>

 

広告を非表示にする